...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

ファミコンのコントローラーのゴム

最近,母とドクターマリオをやってるんだが,コントローラーのゴムが破れてしまっていて,操作に支障をきたすようになってしまった.
替えのゴムは売ってるところには売ってるみたいだけど高価みたい.
なんとか自分で直せないかと,アロンアルファで破れた部分を接着してみた


ら,ボタンが固くなりすぎた・・・.
回転させたいときに回転しないし下を押しても落ちないorz


接着部分を弱くしようとしてグニグニとやってみたら,思いの外マシになったが,それでもBボタンだけは全然反応しなくなった.
やっぱり買うしかないかと思ってYahooオークションにアカウントを取ってみたり,ネットショップを調べていた・・・


が,接触部分の導通が悪いのかもしれないと思い,水ヤスリを濡らさずにそれでゴムの部分を削って面を新しくしてみた.
そうしたら,ちゃんと反応した!


やったね.
これで1000円浮いた(^^