...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

お金に困っている人の話

詳しくは訊けなくて聞いてないのだけど,とあるところにお金に困っている大学生の子がきている.
なにやら食べるものが買えなくて困っているとは聞いていたけれど,それがとうとう家賃の支払いが滞る寸前にまできているようだ.
今までは友達にお金を借りたりしてなんとかしのいでいたみたいだが,それも限界にきているらしい.


さて・・・どうするか.


今月の家賃の支払いに足りない分だけ貸してあげることは簡単だ.
でも,それじゃあ,問題は解決しない.
この状況から抜け出すためにはいくら必要で,この危機を乗り越えれば今後は大丈夫,というプランなく,その場しのぎのお金があっても意味がない.


まずは相談に乗ってあげることだろうか.
だけど,相談とは,どういう解決方法があるのか,選択肢を示してあげることだ.
そこまで状況が悪化しているなら親類に相談するのが筋だと思うが,事情があるらしくそれはしたくないか,できないようだ.
とりあえず,まずは月謝を浮かせるべきだと思うが・・・それをすると精神的に辛くなるのかもしれないな.


うーん,とにかく事情を聞いてみないことにはどうすることもできないが,言いたくないこともあるだろうから聞きにくいなあ.
でも何でそんなことになってるんだろうなあ.
難しい.