...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

どこにブックマークするべきかで悩む

最近はてなブックマークをブックマークとして使うようになってきた.
前は大喜利にしか使っていなかったんだけど,割と便利なんだよね,はてなブックマークって.
検索やタグ付けが簡単だし,似たような記事を集めやすいんだと思う.


Firefox3で改良されたブックマークは,アイデアはいいんだけど,UIが使いにくい.
タグ付けするときにタグ一覧を画面いっぱいに表示できないとか,
縦一列に固定順序で表示することしかできないとか,もうたくさん要改善点がある.
「よく見るページ」+「最近見たブックマーク10件」=「最近よく見るブックマーク10件」みたいなこともできないみたいだし.
検索クエリのAND/OR結合くらいできるようにしてて欲しい.
でもこうなったらパパアドオン作っちゃうぞーとかもうね.
めんどくさくて言ってらんないw


そんなこんなで,基本的には,Openにしたいブックマークははてなブックマークになってて,CloseにしたいブックマークはFirefox3になってるが,気分で変わることもあるみたい.
やっぱここは統合タグベースブックマークシステムを作らないといけないのだろうなあ.

追記

ちなみに,はてなブックマークにも重大な欠点がある.
それはタグの統合・分割機能がないことだ.
もちろんタグは検索クエリで指定できなければならない.
もしこれらの機能が実装されたら,ブラウザのブックマークは定例巡回サイトだけにして,本格的にはてブに移行してもいいかもしれない.
ただOpenとCloseなブックマークを切り替えるのはめんどくさそうだし間違えそうだなあ.


RSSがあるこのご時世でもサイトの巡回を完全にゼロにはできないのは,RSSに対応してないサイトがあるからだけじゃない.
エントリに付いた新しいコメントやはてブコメントなどはRSSでは配信されないので,それらを読むためには実際にサイトを見に行かなければならないからだ.
こればっかりはまだどうしようもない.

余談

そういえば,エントリに付くコメントのような,付随的な情報を扱えるようにRSSがなっていたらいいのにな.
なってるのかなってないのか知らないけどRSSリーダを少なくともそれができるようなインタフェースには見えないので,なっていないのだろうな.