...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

オブジェクト指向養成ギプス

OOコード養成ギブス - rants
これは面白い.
まさにブクマコメの「守破離の守」というのが的確だ.
こんなの業務でやってらんねーとか,実際のプロジェクトでやってる人なんていないでしょ?みたいなことを言ってる人は,まずこれがよいOOPを実現するための方法じゃなくて養成ギプスであることを忘れてないかな.
これができるようになったらすぐ破と離の境地に行けると思う.

http://d.hatena.ne.jp/akkt/20080424/1209051266
言ってることに激しく同意する。
相手のオプジェクトに問い合わせて、その結果を見て何かするのはナンセンス。
シンプルに相手に命令すべし。

オブジェクト指向で書く - tuedaの日記

そうそう,そうなんだよ!って俺そこまでできてねえよorz