...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

嵐の一週間

10〜11日は研究室恒例の旅行に行ってた.

今回は3研究室合同で行くことになったので,総勢35人くらいになった.
いつもなら車で行くんだけど,この人数だったらバスを借りられるということで,運転手とバスガイド付きの旅になった.
あれはもう修学旅行だ.

行きのバスの中でなんとなく機会がなくて見ていなかった「すべらない話」を初めて見て爆笑.
ダメだどうしてもツッコミを入れてしまう!(サイドブレーキのおっちゃんの気持ちはよくわかった)

鳴門の渦潮を船に乗って見た.
全員で金比羅さんに登っておみくじひいた(久しぶりに大吉だった!).
ホテルで温泉に入った.
で,宴会して,その後ビンゴ大会.
最後までリーチにならなかった人(+α)がやる恒例の一芸披露がすごかった.
コント「面接」はともかく,コント「ミーティング」には脱帽w
彼らには全力で「無茶しやがって」のAAを贈りたい.

夕食の後の2次会では,なんか面白いことやってないかなーと宴会場となる部屋をうろうろしていたら,人生ゲームに参加することに.
あまりにも極端な人生を送る人が続出して大盛り上がり.
最後のG藤君の鬼引きがすごかった.
叫びすぎで翌日まで声がおかしくなってたから余程盛り上がってたんだろうw
ちなみにおいらは無難な人生でしたああまさに人生の縮図ここに.

そんな人生ゲームで予想外に体力を消耗したので(w),
2回目のゲームには参加せず他の宴会場を求めてうろうろしていたら,
HITのガチャピンことI田君が野球大好き女の子グループに囲まれて(なんてうらやましい)おもちゃにされていたのが面白くてそこに居着くことに.
マニアックな萌えポイントの話で盛り上がっていた.
「野球選手のあのプレイがいい!」
というのはまだわからんでもないが,しまいには
「審判のあの仕草がいい!」
まで踏み込んでいってすげーなと思ったw
特にあやちゃんは野球とF1への情熱が半端ないらしい.
あの嵐の中でゆうゆうは話について行っているのだろうか,というのはY先生の言(内心俺も思ってた)w
その様子を眺めながら,かのちゃんとのんちゃんと俺は適当にまったりとおしゃべり.
お酒がなくなってきて寝落ちする人が続出しだしたのでその辺りで切り上げて自分も寝た.

翌日,海の科学館では鳴門の渦潮発生装置に感動(旅行中螺旋力言い過ぎたw).
四国うどん館では,自分たちでうどん作りをした.
うどん講師のセクハラ発言に顔を上げられなくなりながらも(位置関係的に)
真面目に作ってみたのだが,講師のあまりの辛口評価にたじたじw
先生いじる相手のキャラの把握間違ってるよー!

いや発生装置とかないから信じないようにw

築城410年の丸亀城天守閣に登った(写真).
前日に階段1380段を登ったあとだったから急な坂道が少々きつかったけどいい景色だったな.

お土産屋(なのかな)フィッシャーマンズワーフでお買い物.
BGMで絶望したくなったのでネタがわかる人を探してわざとエンカウントw

帰りのバスでは,前の方に座っていたほとんどの人は寝ていた.
また件のビデオが流されたのでそれを見ていたら,なんか自分でも話をしてみたくなって人知れずネタを考えていたw
後ろの方の席では,なんか面白い話してよーと無茶振りされていた人もいたとかいないとか.
後ろの席だったら参戦してたかもしれないw.

研究室に着いて,そのまますぐに帰ってしまうのももったいない気がしたので後輩と遊んで行くことに.
(大学に行くときは本当に用事があるときばかりだから,後輩とあんまり話ができないんだよね)
(もっと色々絡みたいなあとは思ってるんだけど)
相手の持っているカードを予想するカードゲームで,こういう論理的思考が苦手な俺もなんとか頑張った.
のんちゃんの的確な論理的思考には関心.
それなのに,他のプレイヤーのシックスセンスによりことごとく言い当てられてしまうのはかわいそうだったかな(^^;

そして,うどん先生のお土産である麺棒を鞄に詰め込み,雨の中帰路についた.

***

そんな研究室旅行から帰ってからはあまりにも忙しかった.

通して42時間くらい起きていたのだが,
8時間仕事した後,
18時間発表資料作って,
1時間半発表して,
2時間くらい論文の最終投稿用原稿の発送用意をして,
大学から家に帰ってスーツに着替えて証明書写真を撮影して,
中央郵便局に原稿を発送してきた.

とんでもない綱渡りスケジュール.
我ながらよくこなしたもんだ.

ところで4時過ぎにサコサコが研究室にやってきたのは少々驚いた.
ミーティング資料を作っていたみたいだったけど,大変だねえ.

***

それから寝て起きて(睡眠不足でひどいことになりながら)仕事に行って,それから英会話へ.
もう体力的にやばかったけど,雨も上がっていたからなんとかなるかなって.
よくわからない理屈.
まあ,案の定,暗記はダメダメだったなw

帰りの電車の中で,なんだか首筋がガサガサすると思って手を伸ばしたら,なんか固い物が手に当たった気がして,
この固さはなんか虫がくっついてるなと思ったら,案の定,襟元にブンブンがくっついてた.
お前一体どこからくっついてたんだよ,と思いながら取ろうとしてもなかなか離れてくれない.
そうしてたら横に座ってたお姉さんが代わりに取ってくれた.
こういう虫が平気とは珍しい.
そしてしきりに「殺さないで外に逃がしてあげてくださいね」と言ってたけど,いや殺さないって(^^;
家の近所の林まで連れて行って逃がしておいた.

***

一体,日記を書くのに何時間かけているんだろうw
ああ,まれに見る濃い一週間だった.