...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

Appleに先を越された?

もっとも、「指を使ってスクロール」という部分までなら、どこかは思い出せないが、これまでにもほかのUIで存在していた気がする。しかし、iPhoneがさらにその上を行くのは、画面がスクロールを続けた後に、項目の最初(あるいは最後)までたどり着いたときだ。

ほかの製品であれば、端までたどりついたらそこでスクロールがストップするのが普通だ。もうこれ以上は表示すべき項目がないのだし、スクロールしてもユーザーに誤解を与えるだけ。それ以上スクロールせずに止まるのがあたりまえだろう。

どういうことかというと、iPhoneのスクロールは、なんと画面の端までたどり着いてもそこでは止まらないのだ。指でドラッグすると、なんと余白の外側まで表示し、その後にバネで引き戻されるように逆スクロールを行う。このバネのような感触がなんとも気持ちがいい。

スパムメールが待ち遠しい――動画で解説するiPhoneの魅力(前編) (1/2) - ITmedia PC USER

あああー!
イデアノートからまた1つ新しいアイデアが消えた.
ちなみにVistaにも既に1つ潰されてる.


・・・いや今回はまだ希望がある!
でも博士論文に関係のない研究をする余裕なんてない.


イデアは天からの授かり物.
だが消化が追いつかないんだよなあ.
残り約10個のアイデアのうち一体いくつ消化できるのだろう.