...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

マウスカーソルの下にあるGUIオブジェクトの識別

マウスカーソルの下にあるGUIオブジェクトの識別をしたい人は結構いるのに,未だに画一的な方法が用意されていないんだよね.
確かにMSAAを実装してあるアプリケーションならば,それを使うことができる.
だけど,そんな実装によって使えたり使えなかったりするものじゃなくて,GUIオブジェクト単位でそのテキストとか位置とか大きさを取得できてもいいんじゃない.
今はコントロール単位でハンドルが割り当てられているけど,そうじゃなくて,GUIオブジェクト単位でハンドルを割り当ててくれたらいいのに.
そうすれば,リストボックスやリストビューやメニューなどのアイテムに対して,別々の実装を用意する必要はなくなるから.
しかも,他のアプリケーションのコントロールにアクセスにするためには,なんだっけ,異なるメモリ空間へのアクセスになるから,面倒な手続きを踏まなければいけない.
DLLを作ってフックするなんてことをしなくてもいいように,なんとかならんもんかね?