...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

D + MeCab (4)

UTF-8の辞書を作れた.

% cd mecab-ipadic-2.7.0-xxxx
% /usr/local/libexec/mecab/mecab-dict-index -f euc-jp -t utf-8
# make install

サンプルが上のようになっていた.
辞書関係のファイル一式をダウンロードしてきてそのフォルダの中で mecab-dict-index しろということに気が付くのが遅すぎた.
それからWindows版での辞書のインストール先はどこやねんと悩んだ.
辞書の置き場所はここ;

C:\Program Files\MeCab\dic\ipadic

とりあえずダウンロードして変換したフォルダの中身を丸ごと突っ込んでおいた.
動いてるからそれでよし!


こんな感じでちゃんと動いているが,もちろんUTF-8なのでWindowsコマンドラインでは文字化けする.

こんにちは	感動詞,*,*,*,*,*,こんにちは,コンニチハ,コンニチワ
.	記号,句点,*,*,*,*,.,.,.
私	名詞,代名詞,一般,*,*,*,私,ワタシ,ワタシ
は	助詞,係助詞,*,*,*,*,は,ハ,ワ
haru	名詞,固有名詞,組織,*,*,*,*
です	助動詞,*,*,*,特殊・デス,基本形,です,デス,デス
EOS