...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

MeCab

MeCab: Yet Another Part-of-Speech and Morphological Analyzer
http://mecab.sourceforge.jp/

ライセンスをLGPLからBSD,LGPL,GPLのトリプルライセンスに変更

MeCabのライセンス形態が変更されていることに気が付いた.おそすぎw
ただ,ライセンスっていつもわかりにくいんだよね.
ちゃんと探せば,自分のパターンが認められているのかどうか,具体的にFAQとしてまとまっていると思うのだが・・・.
例によってLPGLはよくわからん.
Windows版だと,DLLとかと一緒に辞書もインストールされるんだけど,このDLLは再配布可能なんだよね?
他のユーザのPCでMeCab(の開発環境など)をインストールしないでDLLだけ持っていって実行したらうまく動かなかった経験が・・・.
え? レイトバインディングに失敗してるって? まあそうなんだろうけどなあ.
家ではできたんだけど,MeCabをインストールしないPCではなんでかうまくいかんかった理由がよくわからん.
うーむ.
Linuxだったらすんなりいきそうな気がしないでもない.


ところで,この種の情報処理にはとんと疎くて探索手法とか全然知らない.
だから,土地勘がない.
うちの大学で使っていた教科書だと,本当に簡単なテキストマッチング手法しか出てこなかったし.
そんなわけで,TRIEっていう辞書探索のためのデータ構造があることを今日初めて知った.
こういうのを知らないってのはかなり辛いよなぁ.
作りたいものがあるんだけど,自分一人で何でもかんでもやるのはちょっと厳しいかなあ.
かといって専門家の助けを借りるほど,プロジェクトをきちんと進められるとも思えぬ.
うーん,もっと公開していった方がいいんだろうなあ.