...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

敷居が高い

D言語の周辺ライブラリって大変.DFL も DWT も,もう一方の win32.windows (http://www.prowiki.org/wiki4d/wiki.cgi?WindowsAPI) も,インストールして使い始めるまで敷居が高い.何かとエラーが出る.D言語自体が頻繁にバージョンアップするからしょうがないんだろうけど,もうちょっとまともに更新されないものか.

今日は DWT のサンプルコード一式をコンパイルするまでにずいぶん時間がかかってしまった.ちなみに, DWT のライブラリを作成するバッチファイル make-dwt-lib.bat の中を

build -release -O -clean -inline  -lib -full -allobj dwt\all.d -T..\lib\dwt.lib -version=OLE_COM -version=DRAG_DROP

から

build -release -O -clean -inline  -lib -full -allobj dwt\all.d -T..\lib\dwt.lib

に変更したら dwt.lib のコンパイルに成功した.OLE関係のコードをコンパイルするとエラーが出るみたい.なんかよくわからんけどこれでサンプルがコンパイルできたからとりあえずよしとするか・・・.今のところD言語の標準GUIライブラリの地位を獲得しているだけあって, DFL よりいろいろできそう.ただ,元になっている SWT を使ったことがないからいまいちクラス構成がわからん.ドキュメントは DFL の比ではないはずだから,DFL から移行するのが楽だったらいいなー.

あと, DWT と一緒に Build も入れてみた.なにげに上のバッチファイルですでに使っている.うん,これはいいかも.何かと便利になるな.

今日はそんな感じ.