...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

世界で一番人気があるプログラミング言語はこれだ!

http://www.tiobe.com/tpci.htm

TIOBE Index では,いくつかのサーチエンジンプログラミング言語の名前を入力して,その検索結果数を毎月集計し,それを人気度として,ランキング形式にして発表しています.
ですから,正確には人気度というかどれだけ話題に上っているかランキングですが,細かいことは気にしないでたまに見ているとなかなか面白いです.

では最新ランキングの発表〜!

1位〜10位:

1  Java
2 C
3 (Visual) Basic
4 PHP
5 C++
6 Perl
7 C#
8 Python
9 JavaScript
10 Delphi

やっぱり1位は猫も杓子もなJava.あなたはじゃばじゃばしてますか?
そして2位は貫禄のC.C/C++だったらJavaよりも多いみたい.
3位はVB.既に過去の遺産.VBプログラマさんさようなら!・゚・(ノД`)・゚・
4位はPHP.サーバはL(inux)A(pache)M(ySQL)P(HP)が業界標準ですよね.
5位はC++.使いこなせれば万能.コンパイラが実装できないほどの仕様の複雑さとコンパイルの遅さが難点か.
6位はPerl.テキストデータの扱いやすさは抜群.
7位はC#Windows Vistaでのランタイム標準搭載で巻き返しなるか?
8位は話題沸騰のPython.自分は未経験です〜.
9位はJavaScriptAjaxの登場で重要なウェブ技術に返り咲き.
10位はDelphi.自分は未経験ですがコンポーネント指向のライブラリ群が秀逸とか.

11位〜30位:

11 SAS
12 PL/SQL
13 Visual FoxPro
14 Ada
15 Lisp/Scheme
16 Pascal
17 Ruby
18 ActionScript
19 VB.NET
20 COBOL
21 D
22 dBASE
23 IDL
24 ColdFusion
25 ABAP
26 Fortran
27 Awk
28 MATLAB
29 Prolog
30 T-SQL

11位はSAS.しらねぇー.
12位はPL/SQLプログラミング言語なの?
13位はVisual FoxPro.しらねぇー.
14位はAda.古いけど実はかなり先進技術が取り入れられているとか?
15位はLisp/Scheme関数型言語の代表格.SchemeはMITでプログラミング教育用に使われている言語.
16位はPascal.まだこの位置に残っているのか.
17位はRuby.唯一世界レベルでメジャーな日本産プログラミング言語
18位はActionScript.Ver3.0の公開でFlashプログラミングがより強力なものになりました.
19位はVB.NETVBとは別扱いなのね.良い子はC#を使いましょう.
20位はCOBOL.銀行とかのシステムの深層ではまだCOBOLが現役だとかよく聞きますね.
21位はD.C/C++の置き換えを狙う実用重視のプログラミング言語
22位はdBASE.しらねぇー.
23位はIDL.それなんてプログラミング言語
24位はColdFusion.さっぱりわかりません.
25位はABAP.しらねぇよ.
26位はFortran.科学技術計算用と紹介されることが多いですね.
27位はAwk.一行単位で処理を行うテキスト処理指向のプログラミング言語.実験データの計算で威力を発揮.
28位はMATLAB.行列計算や統計処理などが可能な科学技術計算用プログラミング言語
29位はProlog.論理学で構築されている論理型言語.なんでこれでプログラミングできるの?
30位はT-SQL.なんだそれは.

31位〜50位:

31 Logo
32 Bash
33 RPG
34 LabView
35 S-Lang
36 CL
37 REXX
38 Forth
39 Smalltalk
40 Icon
41 Tcl/Tk
42 Lingo
43 Objective-C
44 VBScript
45 Postscript
46 Maple
47 OCaml
48 Bourne Shell
49 csh
50 ML

31位はLogo.グラフィック描画用言語Logoって生き残ってたのかよ!?�堯福陰◆院�
32位はBashcshtcshと並ぶシェル.プログラミング言語としてはシェルスクリプトって奴でしょうか.
33位はRPG.Role Playing Gameしか出てこないって!
34位はLabView.しらねぇー.
35位はS-Lang.しらねぇ(ry
36位はCL.しらね(ry
37位はREXX.しら(ry
38位はForth.し(ry
39位はSmalltalkオブジェクト指向プログラミング言語の金字塔.すべてはオブジェクト,すべてはメッセージ.
40位はIcon.しらねぇー.
41位はTcl/Tk.スクリプト言語GUIアプリケーションを簡単に作れる.
42位はLingo.なんかそんな名前の全然違うものがあったような気がするがしらねぇー.
43位はObjective-C.CからC++への進化とは別の進化を歩んだCの派生言語.よりオブジェクト指向してるらしい.
44位はVBScriptJavaScriptの方がいいような気がするがはっきり言えるほど使ってない.
45位はPostscript.DTPでよく使われるページ記述言語.高品位の印刷が可能.プログラミング言語なのか?
46位はMapleAppleなら知ってる.
47位はOCaml.50位のMLを発祥とする関数型言語.聞いたことはあるが中身はまったくしらねぇー.
48位はBourne Shell.さっぱりしらねぇー.
49位はcshbashtcshと並ぶシェル.やっぱりシェルスクリプトってことだよね.
50位はML.最初期の関数型言語で,型推論を搭載しているのが特徴的.

以上,人気プログラミング言語トップ50でした!(^^