...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

ABCD

何気なく窓の社に行ってみたら,そんなカードゲームが紹介されていた.
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/18/abcd.html

どうやら2ch発のリアルタイムカードバトルゲームらしい.
っていうか・・・これは・・・おいらが中学のときに作ろうと思ってたカードゲームの基本アイデアを目茶目茶発展させたようなゲームになってる!!と狂喜乱舞.
とにかく,リアルタイムカードバトルであることが最も重要なファクターなのだ.
でも,カードの種類がたくさんないといけないし,バランスを取るのがとっても難しいし,カードの絵は描けないし,技術的にまだできなかったので,いつか取り組まなくなってしまったのだよなあ.
まだその時の設計書が手元のファイルに挟まっているのだが・・・.

あまり詳しく覚えていないのだけど,リアルタイム性のほかに,ありがちな属性の概念と,フィールド上に召喚されているユニットの「陣形」を導入しようとしていたんだったっけ.
今ならカードゲームを作るための技術は十分あるし,仕様さえ固まれば作れないことはないな.
絵師はどうしても必要になるが(^^;

あともう一つ,サンデーの某GSで出てきた宝珠の概念とほぼ同じシステムで,漢字を使ったゲームも作ってみたかったんだよなあ.
漢字を組み合わせて意味を作ることで術が発動する戦闘システムで.

時間があったらABCDを一緒にやってみる人を募集しようかと思うのだが・・・かなりないかな?(^^;