...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

FF8

まみむめも!(わかるかな)

急にその存在を思い出して,FF8について調べてみた.
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/
そしたら,ドローが面倒なことで不評なあの魔法をためるシステムは,割と深く考えられているらしい.
ただし,

・精製アビリティ
・カードの魔法化

の2つをうまく使わないといけない模様.
なるほど,アイテムから魔法を精製することによって,ドローの面倒さをなくすことができるのか〜.
あと,FF8はシナリオとシステムが完璧に一体化していて,とてつもない完成度で作られているんやな・・・.
でもしかしやはり,全体的に不親切で難易度が高いゲームであることは確かなようだ.
シナリオが好きな人はたくさんいるみたいなんだけどな.

決定的な欠点は,コレクター魂を揺さぶられるシステムなのに,ゲームを円滑に進めるためには集めたものを代償にしなければならないことか.
FF8の問題としては,いかんせん心理的なものが大きいと感じてました.

なんかやりたくなってきたな.クロノシリーズもやってみたい・・・.
あぁ時間が足りない.