...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

サブマリン特許侵害で米ソニーが訴えられる!?

サブマリン特許侵害で米ソニーが訴えられる

 
 米新興企業のランバス社は、米Sony Industry Inc.(サンノゼ)が、同社の特許を侵害したとして、38億ドルの賠償を求める裁判を米カリフォルニア地方裁判所に提訴した。ランバスは、1992年に出願した「保証期間を計測するシステムに関する特許」に抵触しており、特許料の支払いを求めて来たが交渉が決裂したため提訴した。
 同社が侵害したとするのは、ソニー製品全般に搭載されている「ソニータイマー」。ソニータイマーは、製品の保証期間が経過すると、1か月以内に致命的な故障を起こしユーザーに買い換えを則す機能だ。ソニーソニータイマー技術を三菱自動車にも提供している。
 この機能は、2002年にビジネスモデル特許侵害でも提訴されているが、同社の基幹をなす技術でもあり関係者は頭を痛めている。
 
ソニー広報部:「訴状が届いていないのでコメントできない」
 
from http://fakenews.txt-nifty.com/uso800/2005/02/post_1.html

今日,研究室で話した内容とは微妙に違ったみたいですね.
でも,東芝ソニータイマーをぱくってソニーに訴えられた,のほうが身近でおもろいかもしれんな!(www
いやー,笑った笑った.