...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

今日の言葉


義務しか果たしていないものに権利はない。

             詠み人知らず

どこで見たのか忘れてしまったから、詠み人がわからない。
でも記憶に残っているので、ここに記しておこう。

世間的に、「義務を果たしているから権利は主張できるんだ」という前提で話をすることがよくあるけど、これはそれを真っ向から否定している。
この人が言う義務っていうのは最低限やらなきゃいけないことで、そこまではやってて当たり前。
つまりそれこそが純粋に義務。
義務はやってて当たり前なんだから、対価など存在しない。
そういうことやね。

必要最低限を超えて初めて、超えた分だけの権利を得られるということか。
そうかもしれないな。