...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

Yahoo BB まだだめぽ

幼馴染がYahooBBでネット回線を繋いだらしいのだが、
どうにも繋がらないというので、晩に出張してみる。
なんか、一時は繋がっていたらしいのだけど、しばらく使っていたらまた使えなくなったらしい。
で、いろいろと試してみた。
まずは ipconfig から試してみるが・・・むむ?
IPアドレスが169から始まっている・・・。
PC側はちゃんとDHCPIPアドレスを取得する設定になっているし、モデムかその先がおかしいらしい。
どっかのDHCPサーバが機能していないみたいだ。
このモデムって、ルータタイプなのかな?と思って調べてみるが、どうやらブリッジタイプみたい。
うーむ、どうしたもんか。
とりあえず、PCとモデムの電源を落として、何度も挑戦してみるが全然だめ。
うううーん、ノートPCを持っていったので、AirH"でネットに繋いで情報収集してみる。
・・・。
結局、モデム交換か、回線調査してもらうか、むしろ解約しろっていう情報しか集まらない(^^;
この分じゃ、今日中に復旧するのは難しそうだな・・・。
不安定になったときに電話をしたらしくて、そのときに「一週間待ってください。」と言われ、今日で五日目らしい。
どうせYahoo時間なのでどうなるかわかったもんじゃないね(はーと
しかし、もしかしたら七日目にして何か返事があるかもしれないので、今日はここまでで諦める。
向こうの問題ならお手上げなので・・・。
復旧できなくて残念だー。

後で調べてみたら、電話線の長さが3mから30cmに変わったらよくなった、という情報もあった。
そういえば、そんなんもあったね(^^;
あと、テレビやPCの近くにモデムを置かないこととか。
もろに近くだしなぁ・・・。
さらに、たこ足配線もだめって、かなりひどいたこ足配線になってたんだけど・・・。
とりあえず、次はその辺から対応してみるべきかなー。

やっぱり、YahooのADSLは恐怖だ・・・。

参考HP:
ADSL開通までの道のり〜Yahoo!BBからフレッツADSL〜
長いけど、絶対読んだほうがいい!