...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

今日の言葉


<お勧め勉強法>
高校生でも、大学生でも、同じような悩みがあれば早く気付くようにお勧めする。
自分で勉強するのだ。早すぎることはない。いつだって始めれる。
高校生が電磁気学を勉強して出来ないことがあるものか。
周りに質問できるだけの人物がいないだけである。いなければ探せ!
本当に知りたければ探せ! 探す方法はある。知らないだけである。
知らなければ考えろ。方法は必ずある。誰かが「まだ無理だ」と教えても、ウソだ!
良い先生は「出来る!」と教える。ついでに出来る方法も教えてくれる。
君に必要なら「自分で考えろ!」と言ってくれるだろう。
しかし、面倒臭がって同じ事を言う人もいる。ウソを見抜け!
大学のカリキュラムに従うことはない。いきなり量子力学を学んでもいいじゃないか。
今出来なければ、2年待ったからといって出来ると思うな。
難しければ、なぜ難しいかを考えろ。自分がそれを理解するために何が足りないかを考えろ。
無駄になることを恐れるな。もし無駄になっても、それが勉強だ。無駄にならない方法を考えろ。
世の中には簡単なことを難しく説明する才能を持った人が幾らでもいる。彼らに惑わされるな。
この難しい世の中からどうやってなるべく簡単に学んでいくかを学ぶのが最大の勉強なのだ。
それが出来なければ、初心者だ。実は私も初心者だ。授業に頼るな。
自分で疑問を持ち、自分で調べるのだ。その時に、授業は答えを与えてくれることがある。
先生や本は必ずしも正しいとは限らない。彼らのウソを見破れ!
「学問に王道なし」とは言うが、王道はある。世の中には王道を見つけていない人が多い。
王道を見つけるのは、良い先生を見つけることだ。王道を行くのは決して楽ではない。
しかし、かつて王も通った道なのだ。
自分をどこへ連れて行くか分からない者から幾ら話を聞いても無駄である。

              EMAN(http://homepage2.nifty.com/eman/より)

そうだ、これは衝撃的だった。
勉強法っていうか、生き方のバイブルだね・・・俺には。
自分の思想に近いことをはっきりと言い切ってくれたので気持ちよかった。
「大人は嘘つきだ」ということを、決して忘れてはいけない!