...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

年上!=えらい

よく「年上だからえらい」とか、「先生だから敬え」とかいう風潮がある。
実際、最近もそういうことを見かけた(ている)のだけども。
上位にあたる人は自分がえらいのだと勘違いしやすいと、よく言う。
確かにそう思う。
年上だからってえらくないです。
先生だからってえらくないです。
賢いからってえらくないです。
それでちょっと思ったのだが、年下は、年上を敬わないといけない。
それも確かだ。
だけど、年上は、年下を蔑んでいいわけじゃない。
それも確かなんだと思う。
勘違いしやすいのは、そういうことなんだろうなぁ、とか。