...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラボ飲み会

なかなか波乱の飲み会になりました(^^; お酒は程ほどにしませう。それにしても最後の一杯が効いているようだ・・・。 ハイウインドクーラーってやばいな・・・。みんな無事であることを祈ります。

英会話行けないじゃん�堯福陰◆院�

北海道だから今週の英会話行けないじゃん。 明日連絡しとかなくては。 受講料もったいないしなぁ〜。 忙しくてそれどころでもないが(^^;

最後の発表練習・ふたたび

七瀬じゃないよ(わかる人だけわかれ)。なんか、出来がいまいち。 うう〜ん、このままじゃ質疑応答が乗り切れない! 発表練習中の質問を書き取るのって、結構大変やね。 いくらか思い出しながら書いてみたけど、まだもう少しありそう。 まとめなければ。 想…

明日は最後の発表練習

今日は試しに数回時間を計って練習してみた。 でも、やっぱり20分くらいだなぁ。 もうちょっとゆっくりしゃべらないとダメか。 ゆっくりしゃべるとテンポが狂うので難しい(^^;後一回練習したら終わろうかな。出発まで後5日になったので、ANAからメールが…

Spybot

大学のPCにDivXのコーデックを入れた。 二歩で負けた棋士の試合を見るために。 歩と金を取り違えたという話らしいが・・・かわいそうに(w 意図せず神の一手を打ったわけですな、彼は。 ・・・2chの神ですが。で、DivXのおまけでAdwareが付いてきた。 そう…

発表練習とか

今日は研究の中間報告をした。 昨日、研究会の発表練習で使ったプレゼン資料を修正したものを、何枚かピックアップ。 まあ、こんなもんでしょう・・・。 質問とかもなかったし。 そういえば、いつも質問ないな・・・。 作りました!っていう研究だと、あんま…

Sleipnir更新

学校と家のSleipnirを更新した。 細かいけど、いろいろと便利になっているみたい。特に検索後にハイライトする機能がいいね! これは便利だ。 それと、検索エンジンのショートカットも捨てがたい。 切り替えるのが面倒だったからなぁ。 使い方は、Sleipnirオ…

台風です。大学にいます。

昨日呪った甲斐あって窓の外は嵐ですが何か。 でも大学にいるんだよねぇ。 なにげにB4はほとんど来ていたりして。帰る時間までには警報が解除されるでせう。 発表練習の練習しとかなきゃ。

人工知能特論の課題

「水槽の中にいる金魚の群れをかき混ぜて遊ぶインタラクティブなソフト」がぼちぼちできてきた。 マウスポインターから逃げる金魚。 ね、インタラクティブでしょう(w インタラクションを避けるというインタラクション。 ひねくれてるなぁ。 が、しかし、こ…

発表資料作成中2

とりあえず、明日やる発表練習用の発表資料はできた。 今、実際に練習してみたら、21分49秒。 実際の発表が30分だから、まあまあかな。 でも、かな〜〜〜り早口なので、もっと内容を削らないとダメだろう。 ふむり。あとは輪講か? 実験してない論文でもいい…

template

C++

最近、C++のtemplateについて勉強中。 なるべくGeneric Programingを心がけようとは思うのだけど、型に依存しない処理がなかなか見つからない。 俺の目がしょぼいからだろうか・・・_| ̄|○||| モジュール化って、説明するのは簡単だけど、見極めるのは難しい…

今日の名言

自分を磨くことが、人生のどんな目的よりも、はるかに重要である。 トルストイなんか、ざっと過去の名言を見てみると、精進に関するものが多いな(^^;

発表資料作成中

月曜日に発表練習ができるように,鋭意製作中. 今日は割と進んだ. なんとか間に合えばよいが. あと,21日予定の輪講とか・・・. そもそも月曜の午前中は有休取ってないから今のままでは普通に出られないやん. なんとかするにしてもどうやってなんとかす…

コメントスパム?

なんか変なコメントが・・・. コメントスパムっぽいので削除してみる. これからもあるのかなぁ.

表示エントリー数の変更

しばらくほっとくと,どんどんエントリーがなくなっていくので,表示方法を変更してみる. Main IndexのMTEntriesタグを次のように変更する. &ltMTEntries lastn="10">これで10件分のエントリーが表示されるようになった. 重い?

震えるぜハート、燃え尽きろヒート!

JOJO風に言っても,今月は研究室の予定を予定通りにこなすのは無理そうです. すいませ〜ん(TT6/14 北海道のための発表練習(初回) 6/21 輪講(相談します) 6/xx 中間発表(6月中を目指します) 7/xx 赤外線工学特論の和訳(多分,6月には回ってこないで…

雑用二日目

今日は朝からラストサムライを見た. やっぱ武士道は大切だな,うんうん.予定していた買い物は,昼食の後に気が付けば寝てしまってたので,なしに. 液晶モニタを探しているのだけど,なかなか決まらなくて・・・. とりあえず,来週こそは店頭に実物を見に…

雑用一日目

6月から土日は休みなので,たまっていた用事ができるようになった. なので今日は散髪に行きメガネを買う. 新しいメガネは9日に受け取りだとか. フレームあり/なしでかなり悩んだ・・・. さあどっちでしょう.以下やることリスト.例によって↑ほど優先.…

自由か著作権か?

最近,こんなものを読んだ.http://www.hyuki.com/gnu/frcp.htmlぜひ,これは読むべきだと思う. 話題のファイル共有ソフト関連事件の義捐金もとうとう1500万円を超えたことだし,社会的になんらかの動きが明るみに出てもいいと思うのにな. それはともかく…