...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉

わからないことは、わからないまま理解する。 haru授業でわからない難解なことが出てきたときに、僕が採るすべ。 納得できなくても、それはそういうものだと割り切ってしまえば、案外理解できるものだったりする。 たぶん、この感覚は他の人には理解できない…

HDD Health & SpeedFan

最近、ファイルサーバの動作音が気になるので、もしかしたらHDDが調子が悪いのかな、と思って調べてみた。 HDD Healthを使うと、HDDの寿命を診断してくれるらしい。 で、動かしてみたら・・・。 T.E.C. 2004/05/21え〜〜!来月寿命が来ちゃうの〜〜〜!? じ…

タスクバーの位置

最近、タスクバーの位置を変えている。 ここしばらくはずっと上にしていた。 そのほうが、手首の負担が少ないから。 長時間PCを触っていると、さすがに腕が辛くなるので、少しでも楽なようにしておきたいし。 ただ、上下だとたくさんのウィンドウを開いたと…

今日の言葉

自分自身を支配できないものは自由ではない。 マッティアス=クラウディスルールがまったくない状態は自由とは言わない。 ルールを自分で決められる状態こそが自由なのだなぁ。

今日の言葉

しない善よりする偽善。 ある2ちゃんねらー以前、千羽鶴が大学生に燃やされた事件があったけど、 そのとき、経緯は知らないが誰かが「2ちゃんで鶴を折ろう」という企画を立ち上げた。 結局、何万羽折ったのだろう? 26万羽まで折ったことは確認できたの…

sleipnir

sleipnirの検索バーでgoogleが使えなくなった、というか検索結果が文字化けするようになった。 調べてみたら、エンコードに問題があるみたいなので、本体と同じフォルダにある Search.ini の最初の部分を直した。 [SearchEngine] SearchEngineCount=74 Searc…

今日の言葉

学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、それこそ教育だ。 アインシュタイン今、そんな教育ができる人間が教師に、いや大人にいるのかどうか・・・。 いるけど少ないのか。 教育って難しいよね。 子供は大人が言うようにはしない。 子…

Yahoo BB まだだめぽ

幼馴染がYahooBBでネット回線を繋いだらしいのだが、 どうにも繋がらないというので、晩に出張してみる。 なんか、一時は繋がっていたらしいのだけど、しばらく使っていたらまた使えなくなったらしい。 で、いろいろと試してみた。 まずは ipconfig から試し…

ねむ・・・

明日は午前中の講義も出てみようかな、ということで早めに大学へ行く予定。 午後には人工知能特論の宿題が待っている。 まだ何もやってねぇ・・・。 だって、あいまいすぎるんだもの! 「面白いインタラクションをするものを作れ」 なんだそれは・・・手段は…

いい加減に誰かアメリカを止めてくれ

米、2年間の増量使用申請 全廃予定の臭化メチル昔はがんばっていたみたいだけど、最近はもうダメダメみたい。 環境問題対策は儲からないからね。 あはは。 アメリカの言う世界平和は、アメリカの平和。 アメリカの言う正義は、アメリカの利益。 アメリカの…

研究してみる

昨日、今日と、久しぶりに研究に取り組んでみた。 というか、プログラムを整理しようと思ってたのにできてなかったばかりか、全体の構成を忘れかけてるので、確認も兼ねて・・・(^^;卒業研究の時点では、パノラマ画像の合成はできるのだがビットマップフ…

Visual Studio .NET 2003

研究室のPCにVS .NET 2003を入れた。 過去のプログラムがそのまま動くのかどうか、テストしなきゃなぁ。 多分、MFC関係が少し変わるくらいで、問題はないと思うのだけど。結構前から.NETに変えようかと思っていたのだが、卒業研究が先輩との共同研究だったの…

新規配属者歓迎会

今日は、研究室配属が発表されて、最初のゼミ。 どんな人たちが来るのだろう?と思っていたら。 (中略) 最後にはマスターが先に帰っても、B4は一人も帰っていない、という去年とは正反対の状況に。 今年の学部生は元気ですなぁ(^^; これから山あり山あ…

スケジューラを探して三千里

いいスケジューラを探しているのだけど、全然見つからない。 exciteのグループウェアにスケジューラがあるけど、反応が遅いので使いづらい。 多機能すぎるし。 前から探しているのだけど見つからないから、いっそのこと自分で作ってしまおうか、とかも考えた…

今日の言葉

オーケストラを先導しようとする者は聴衆に背を向けねばならない。 ジェームズ・クルーク久しぶりの更新。 なんだか深いので載せてみる。 似たような言葉はたくあんあるんだけど、これは指揮者、つまり先駆者になるには、外野のことにはかまわず自分が思う道…

CVS

CVSのことは名前と使用目的くらいしか知らなかったのだけど、CygwinにCVSが入っているので、ちょっと調べてみた。 研究を再開したら、かなりの量のソースコードを把握しなきゃいけないからなぁ。 Visual Studioとの相性はどうなんだろ? とりあえず、すでに…

初出張

今日は初めての出張だった。 名刺なんて使ったことなかったよ・・・。 大阪までとはいえ、ちゃんと現地まで行けてよかったー。

銀婚式

うちの親が銀婚式を迎えた。 ちょうどそんな時期に、板前修業に出ている弟が山中温泉の旅館から帰ってきたり、自分が大学を卒業したりと祝い事が重なったので、まとめてお祝いをすることに。 弟は祝い事とかのイベントが大好きなので、帰省するときに銀婚式…

今日の言葉

真の勇気は第三者の目撃者のいない場合に示される。 F・de・ラ= ロシュフコー(17世紀のフランスのモラリスト)そうそう、そうだよね。 でもたまに、見られていないつもりでも実は見られていて褒められてしまう場合もある。 そういうとき、「あ、自分、…

発掘!あるある大辞典Ⅱ

発掘!あるある大事典II WEBSITE http://www.ktv.co.jp/ARUARU/終わったはずなのにもう復活? と思って、見てみたら・・・。 ヒロミがおらん! ヒロミだけがおらん・・・かわいそうに。 要するに、ヒロミを降ろすために一度番組を終わらせたということなのか…

Cygwinを入れてみた

ノートPCにCygwinを入れてみた。 むむむ。 Windowsのコマンドラインとは比べ物にならないね・・・。 いまさらだけど、やっぱりUnix系のシェルは便利なんだなぁ(^^; まだまだ全然設定とかわからないから、勉強しなければ。 あと、Cygwinを入れたらいろい…

エイプリルフール

というわけで、パリへの出張なんてありません。 エイプリルフールだから。 ありえそうなネタを考えるのに30分くらい使ってしまったよw 何人かひっかかったので大成功。 許せw

今日の言葉

<お勧め勉強法> 高校生でも、大学生でも、同じような悩みがあれば早く気付くようにお勧めする。 自分で勉強するのだ。早すぎることはない。いつだって始めれる。 高校生が電磁気学を勉強して出来ないことがあるものか。 周りに質問できるだけの人物がいな…

Visual Studio 6.0 Service Pack 6

Visual Studio 6.0 Service Pack 6 が公開されました。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/downloads/sp/VS6SP6.asp研究室でVC++6.0SP5を使っていた人は、ダウンロードして更新しておきましょ〜。

がんばる京都府警

京都府警で情報がネット漏洩 http://slashdot.jp/security/04/03/29/0439234.shtml?topic=92 京都府警の捜査情報、ネットに流出 共有ソフトで漏えいか http://www.sankei.co.jp/news/040329/sha058.htm巡査・・・。多くは語るまい。

Murasame改めFreida

大学で使っているPCであるFreidaさん。 組み立てたときから調子が悪くて、起動に失敗し再起動を繰り返すことが多々あるという状況。 運よく起動できたときは、「グラフィックボードの異常です」みたいなエラーメッセージが出ていた。 でも、グラボのドライバ…

今日の言葉

あなたの精神が健康か否かを計る尺度は、 どこにでも良いことを見つけられるか否かである。 エマーソン(哲学者)うーん、ネタ切れ・・・。 要は前向きかそうでないかということかな。 自分は前向きというより能天気な部類に入ると自覚しているのだけど(^…

FF8ノベライズ

Liberi Fatali - A Novelized Final Fantasy VIII http://www.ryucom.ne.jp/users/fumi/FF8/独自に書いていらっしゃるそうですが、原作に忠実(一部好みで変えて)なので、よくあるショボイ二次創作ものではありません。 こういうのを待ってたんだ〜! しか…